ー日焼けどめが溶け落ちるー

バンコク生活情報、タイ旅の記録、在タイ日本人として思う事などなど。2016年4月に本帰国

あああ〜、タイに行きたいな〜〜!

と、猛烈に思うことがある。 実は今年2月にも10日ほどバンコクに滞在した。久しぶりの仲間に会い、毎日ビールを飲み、それぞれ1泊2日で、パタヤやアンパワーにも行った。充実の10日間だった。旅行に行くと、 「もうここに住みたい!」 と思うのは誰し…

本帰国して間もなく1年【後編】

海から戻り、全員で夕食の準備をした。 タイ料理のフルコースに加え、中庭ではバーベキューの豪華メニュー。 私も確か、一品日本料理を作ったが、何を作ったのか思い出せない。余談。これより前、自宅にタイ人数名が遊びに来た。手巻き寿司をメインに準備を…

本帰国して間もなく1年【前半】

タイを離れて約1年が過ぎた。 帰国する直前、夫の仕事仲間が私達を1泊旅行に誘ってくれた。自分達以外は全員タイ人である。 タイ人に囲まれて、夜を過ごすことは時々あった。その度に、彼らの「遊ぶ」ことに対する並々ならぬ情熱を見せつけられた。彼らに…

約10日のタイ滞在で何を持っていくべきか【洋服編】

旅の醍醐味の7割は、その支度にある。 10ヶ月ぶりのタイ。 念願のエアチケットを確保し、フライト当日まで浮き足立っていた。 ふと、一度もやったことがない事を始めてしまった。 持っていくものチェックリスト の、作成である。 毎夜ノートを広げては、何…

タイお土産用調味料ランキング

タイから戻ってきました〜と言うと即座に「タイ料理って美味しいよね!」と言われる。 日本に戻ったら想像以上のタイ料理ブームだった。 大手弁当チェーンは、夏向けキャンペーン商品にタイ料理。 某大手コンビニにはパッカパオの冷凍食品が常備されていた。…

あやさんの作ってくれたラープが最高だった

一人だとマイナス思考に陥りがちな私を、いつも元気づけてくれたのがあやさんの存在。 migiwaaan.hatenablog.com タイ人にも色んな方がいると思うが、我が家のあやさんはとにかく明るく元気で、口も手もよく動く方だった。 お料理も上手で、タイ料理をリクエ…

タイ衣装で記念撮影@The Classic Studio

帰国してから、改めて思う。今、この瞬間やりたいと思うことは、時間とお金が許す限り(多少無理してでも)みんなやっておくべし。今日という日は、もう二度とこないのだから…。 と、いうわけで帰国がきまった直後からお店を吟味し、こちらで渡タイ当初から…

この海の向こうに

この海の向こうにあるのは……朝鮮半島である。広く「大陸」ということで。 バンコクは酷暑。昨日、体感温度予報が52度になったと知った。もはや、生死に関わる気温ではないか?近所のセブン犬は大丈夫だろうか。日本海に沈む夕日を見ながら考えた。 日本へ戻…

バンコクはネイル天国atトンロー「Ce-Leb」

いつものネイルサロンに電話すると、予約がとれなかった。聞くと今日はタイの祝日。 しかしどうしても今日、足の指をなんとかしたかった。最近、サンダルで出掛けることが多く、凸凹道と、日頃の粗暴な行動?のせいで親指の爪がボロボロだった。 飛び込みOK…

タイ人ママに「ママ友」はない

www.nhk.or.jp 番組は見てないけど「日本特有の”ママ友”」というフレーズが頭に響いた。 たしかにタイ人の「ママ友」同士が井戸端会議しているような姿をバンコクで見たことがない。居るとすれば十中八九、それは日本人である。 タイ人ママに「ママ友」はい…

人生初・宇宙精神体みーちゃんとチャネリング。

クリエイター。創造の人。イメージするスピードが人より大分早い。そのイメージは時系列に沿って浮かばない(発想の神は順番を考えていない)。イメージの量とスピードに行動が追いつかないため、常に焦っている。ストレスが溜まる。 部屋のあらゆる場所にホ…

家政婦さんがいる生活

仲睦まじい夫婦のベッドルームを紹介したいわけではない。 アヤさん(家政婦さん)のお世話になり約2ヶ月。地味に、生活スタイルが変わった。 一番嬉しかったのは、シーツの洗濯から解放されたこと。シーツを洗う日は洗濯を2回行う。主婦ならわかると思うが…

アヤさんがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

「アヤさん」はタイで経験したいことの1つだった。先月から週に2回、1万円ほどでお世話になっている。掃除、洗濯、アイロンがけをお願いしている。言えば買い物も料理もOKだそうだ。 ■アヤさんとは メイドさんのこと。タイ語ではメーバーン。タイの一般家…

2016年も爆進するのみ

元日朝からパタヤへ。いつもならバスだが、景気よくレンタルタクシーを手配。タクシーは「オールパタヤ」さん。完全ネットオーダー。メールのバウチャーは送られてきたものの、事前の確認などはなくやや不安だったが、約束の時間10分前にはちゃんとドライバ…

2015年は「覚醒」の年だった

フォースではない。わたしの事である。 タイに来て3回目の年越しは、初めてバンコクで迎える。買い物や掃除も一通り終了。紅白観ながら自宅でゆっくり過ごしているところ。あと数時間したら蕎麦を茹でる。日本と違うのはコタツがない事くらいか。 大晦日ら…

バンコクの年末年始はギンギラギン

どんな華やかなイルミネーションも、あの光景には叶わないと思う。 バンコク中心部のイルミネーションが眩しい時期になった。 その明るさたるや、iPhoneカメラが全くブレないほどである。 街全体が、遊園地かディスコになった様。 コスプレ集団光臨。 仏教国…

みかん(ソム)が美味しい季節になりまして

果物天国タイランド。 今年(ってもう終わりそうだけど)になり、やっとミキサーを購入した。近所の果物市場で適当に果物を購入。2〜3種類をミキサーに投入し、朝からゴクゴクやるのを日課にしたい。しかし、わざわざジュースにしなくとも1つ1つが美味し…

バンコクで生理不順のお薬をもらう

上の画像は「円」ではない。7,614「バーツ」。すなわち約26,000円である。問診・内診・尿検査に薬を処方されこのお値段。どうですか奥さん。 保険適用で、支払いはおそらくゼロである。おそらく。「生理不順」というのが慢性的な疾患と判断されなければ、で…

バンコクのローソンで”クン”からあげを買う

この秋、一次帰国をして驚いた。夫が本場の「からあげクン」をなんと、初めて食べたという。夫の海外駐在年数の長さを思い知り、泣けてくる(嘘)。説明不要と思うが、「からあげクン」とは、ローソンの定番人気商品である。 www.lawson.co.jp バンコクで一…

イオン@シラチャとTiger zooのワンデートリップ[施設編]

[行き方編]はこちら Tiger zoo タイガーズーをGoogleマップで調べると、中国語で「龙虎园」と出てくる。経営者は中国人なんだろうか。 予想に反し、西洋風?な入り口にワクワク感が止まらない人もいるかもしれない。 入場料は大人450バーツ(約1500円)。こ…

イオン@シラチャとTiger zooのワンデートリップ[行き方編]

長くなるので行き方編と施設編に分ける。 朝から夕方まで、何が何でもどこかに行かなければならなかった。コンドミニアムが点検の為停電になる日だった。バンコクから100kmくらい行ったところにシラチャという街がある。ここにイオンがオープしたらしいので…

屋台でおひとりさまランチ

お昼の屋台ランチがすっかり板についた。自宅の周りにはたくさんのローカル屋台がある。暑いので、できるだけ近くのお店を選ぶ。すでに食事中の人の皿を横目で見て、これ美味しそうと思ったら開いている席に座る。タイ語がわからなくても、うなずいていれば…

海外旅行に行くからには。でもでも〜・・

今年も、ロッブリーの向日葵が咲くような季節になった。※画像は昨年のもの 外国人に伝わりにくい地方の魅力 地方出身者としてはもどかしい調査結果。 www.dentsu.co.jp 電通の調査によると、外国人が日本で体験したいベスト3は 「自然」「温泉」「郷土料理…

マシンに5000バーツが奪われた事件

定期的にこちらの銀行口座に現金を入金する。今月もパーッとやっちゃわないうちに・・とATMに向かった。 こちらのATMは24時間利用できる。日本の様にボックス型の部屋はなく、機械がむき出しで通路に設置されている。我が口座はカシコン銀行。ATMには英語の…

今日もあるがままに生きていく

バンコクは国際都市である。 マスターカードが毎年発表している世界渡航ランキングでバンコクはロンドンにつぎ世界第2位の約18万人。東京の8万人の2倍以上だ。 www.mastercard.co.jp ランキング第3位にはパリがある。週末起きた衝撃的な事件に心が痛む。こ…

市場でタケノコを手に入れる。がしかし。

うわあ〜!最新の記事3、4個間違えて消してもーた!! ・・・意気消沈の昨今である。めげずに更新していこうと思う。洗濯の実験中なので今日はこちらでも。 ソイトンロー(スクムビット55)の奥に美味しい生タケノコがあるという情報ゲット。センセープ運…

(再投稿)ラグジュアリーホテルで結婚記念日を祝う

※誤って記事を消してしまったので再投稿。簡単に。 毎年結婚記念日は、記念日らしくいいホテルでのんびり過ごす。いつまで続くやら。 今年はザ・スコータイ・ホテル 重厚な建物、上品な雰囲気が気に入った。 一歩足を踏み入れたら非日常空間。 あひるちゃん…

MBKでiPhone5sを買う

すべてかわいい我がiPhone達である。いっぱいあっていいだろう。ぬはははは 向かって左が5(auSIM)。真ん中が4s。そして、一番右側が今回買った5sである。 MBK(マーブンクローン)のショップにて新品SIMフリー64GBホワイト14,000B。 日本円で約49,000円(…

タイのお粥”ジョーク”が大好きだ

甘いものとお酒が大好きな我らである。週末ともなれば、美味しいもの求めてあっちでパクパク・こっちでうまうま。しかしもう健康が気にならない歳ではない。健康診断の結果もパーフェクトではない(特に私が)。というわけで休日早朝、ごくたまにジョギング…

タイのおしゃれな若者が集まるナイトマーケットーART BOXー

バンコクの最近のナイトマーケットは、どこも同じではない。同じだと思うならそれは歳をとった証拠。感性が鈍くなってるぜ! この「ART BOX」も他のナイトマーケットと少し雰囲気が違う。人も物もキラキラしていてちょっと格好つけている。アーティスティッ…

日本人の色彩感覚

相変わらず日本旅行が人気だ。バンコクのあちらこちらで、旅行会社の広告を見る。日本の風景が色鮮やかに描かれている。 日本といえば桜、紅葉、雪、富士山… 間違ってないのに何かが違う。広告を凝視する。違和感の正体は色使いだ。桜は「ピンク」色。紅葉は…

タイで愛用中日焼け止めランコムUVエクスペールBB Ⅱ

今週のお題「愛用しているもの」 タイトル通り、日焼け止めが溶け落ちるような暑い国である。化粧する気が失せていく。しかし、何もしないわけにもいかない。何はなくとも日焼け止めだけは!という心がけ。 タイに来てから現在、3本目のリピートとなってい…

バンコクで勝間和代さんの講演会

半月ほど前の事。 勝間和代さんの本は読んだことがあるが、内容が記憶にない。金融にも経済にも無頓着。ただ、生でお話するのを聞いてみたいというそれだけでひとり出掛けてみた。無料だったし。 昼と夜の部があった。昼間の部は女性の自己啓発、夜はアジア…

シャンプーとコンディショナーを新調

トンローにある日本人経営の一軒家ヘアサロン『アトリカ』さん。 バンコクに来て以来数回お世話になっている。 初めて、オリジナルシャンプーとトリートメントを購入してみた。今のお気に入りである。 日本にいる時は基本的に湯シャン派だった。いつの頃から…

トムヤムクンを日本で作る場合

一時帰国の際、イベントでタイ料理を作らせてもらった。絶対外せないと思っていたのがトムヤムクン。認知度的に。もちろん私も大好きである。 トムヤムクンに書かせないのは海老。”クン”というのはタイ語で海老。だから、実は他にもトムヤム◯◯という料理があ…

一時帰国。タイ料理パーティーでおもてなし

去る9月26日開催。 一時帰国1ヶ月前、地元鳥取の友人が声をかけてくれた。この友人は楽しいと思うことなら手間ひまを惜しまない。自宅で数年間ママサロンを行っていたが、ついに今年、サロン用の一軒家を建ててしまった。今回はそのカフェスペースを利用さ…

一時帰国2015秋

1ヶ月ぶりの更新。今までで一番長い一時帰国。日本を堪能。 かつての通勤路には、黄金色の風景が広がっていた。「今が刈り時よ〜!」という声が聞こえてくるようだった。桜や紅葉もいいが、9月の日本は本当に過ごしやすく、この時期に帰れてよかった。 毎…

海外生活に欠かせない日本の音楽

最近大のお気に入りである。 ハンバート ハンバート "ぼくのお日さま" (Official Music Video) - YouTube 関東出身の夫婦デュオ。 あたたかくもどこか骨太な女性ボーカル。のんびり、包みこまれるような男性ボーカル。いつ聴いても心地よい音楽。…

ココナッツオイルでアトピー予防対策ができるか

我が夫の体。ほのかに香るココナッツ・・。 朝晩せっせとオイルを体に塗り、痒み・カサつきの防止に努めておられる。 ココナッツオイルはアトピー肌によいのか?という疑問を持ってこちらのページに来られる方が多いようだ。 今から2ヶ月前に書いた記事↓。 <a href="http://migiwaaan.hatenablog.com/entry/2015/07/10/212738" data-mce-href="http://migiwaaan.hatenablog.com/entry/2015/07/10/212738"></a>…

バンコクで買える愛用日本製洗顔フォームなど。

日本にいる時から美容に関しては無頓着である。だが、「落とす」事にかけてのみ、割と気を使っている方だと思う。バンコクは大都会。排気ガスが街を覆っている。一年中暑く、汗で化粧は容易に崩れ、毛穴を詰まらせる。常に強い紫外線にさらされ肌が荒れる。…

チェンマイの銀閣寺!?「ワット・シースパン」が楽しかった

1週間程チェンマイに滞在した。 まだ行った事がないお寺と遺跡を回る為、トゥクトゥクのおじさんと交渉。2時間程600バーツ(2100円程)で契約成立。少し高いと思ったが、ツアーの半額以下だ。それに貸し切りだから誰にも気兼ねせずに回れる。 希望の場所を…

ありがたや。フリーペーパーで快適バンコク生活

フリーペーパーを読むのが好きだ。バンコク都内のあちらこちらで手にすることができる。気に入ったページや気になるお店には付箋をつけておく。何も予定がない時は付箋が入ったページをパラパラめくるところから始まる。すぐに捨てず、雑誌毎にとってある。…

バンコクはマラソン天国

「それにしても参加者増えたわ〜!」 と、つぶやくのは我がマラソンチームのキャプテン。去る8月12日は王女様の誕生日で祝日。お祝いを兼ねたマラソン大会に集まった人の数といったら! 「タイ人は、絶対一人で行動しないからね。仲間の1人が『走る!』っ…

初の海外!初渡タイ!で、ネット環境はどうしておくか?

タイあるある。年中液晶が粉っぽい。 初の海外旅行!初タイ!にて、お勧めの連絡手段。 私はレンタルWiFiルーターの準備を勧める。タイのバンコクに限っていえば、無料のWiFiスポットは日に日に増えているし、今やフリーWiFiがないホテルを探す方が難しい。…

【在住年数別】海外在住の日本人が喜ぶお土産

下記は投稿以来最もよく読まれている記事である。お土産に悩む日本人が多いなんてありがたい限り。心よりお礼申し上げます。結局は何でも嬉しい。何でもウェルカム! 海外在住の日本人が喜ぶお土産 - ミギワン番外編ー日焼けどめが溶け落ちるー migiwaaan.ha…

タイめしは美味しい・楽チン・経済的♪だけど、やっぱりね

今週のお題「夏の食事」 夏の食事=普段の食事。言わずと知れた、タイは一年中夏の国だから。 タイ料理の最も一般的なスタイルはいわゆる「ぶっかけご飯」。香辛料たっぷり、汗が吹き出るタイのおかずを白米と一緒に頂く。町には美味しそうなおかず屋台があ…

あのジブリ映画の世界を実体験!ベンメリア遺跡へ行ってきた

カンボジアの「ベンメリア遺跡」。「天空の城ラピュタ」のモデルである、などと噂に聞く。ジブリファンとしては、是非とも訪れたかった場所。願い叶ったり。 今現在、世界遺産登録はされておらず、修復は進まぬまま。 木が。木がぁ〜・・ 頭の中は、あのBGM…

トンローソイ17と19の間の野菜市が嬉しい

これだけ買って約150バーツ!(540円程)今の日本だったら幾ら位?? 近所の野菜市には本当にお世話になっている。 スーパーマーケットの2〜5割の値段で新鮮野菜が手に入る。土がついていたり、切ったら虫に食われていたりすることもあるけどそれもよし。…

タイでアトピーの夫が使う日焼け止め【Eucerin(ユーセリン)】

手前が今回紹介する日焼け止め。Eucerin(ユーセリン)SUN CREME タイでよく見かけるドラッグストアBootsにて購入。50mlで1100B(約4,000円)程。SPF50+・ドライスキン用・耐水性・UVAもカット・無香料。購入時、英語で「Doctor recommend(医者推奨)」とあ…

石の上にも三年とはよく言ったもんだ

今日のなるほど。 ネイルサロンにあった日本のファッション誌。ネイル特集のページを示す付箋が貼ってあった。向かって左にページをすすめると、なぜかネイルとは違う特集ページになる。 …あ、もしや。 逆に付箋右側のページをめくると、ちゃんとネイル特集…