ー日焼けどめが溶け落ちるー

バンコク生活情報、タイ旅の記録、在タイ日本人として思う事などなど。2016年4月に本帰国

タイのアトピーにはココナッツオイルか?

以前漫画ブログでも書いたのだが、

 

アトピーが大変だ ミギワン絵日記@タイランド

 

夫のりまゆげの悩みはアトピー性皮膚炎。

色々試し、病院にも通っているがよい解決方法は未だ見つからず。

最近取り入れているのはコレ。

f:id:migiwaaan:20150710210418j:plain

なんと言ってもここはタイ。ココナッツオイルを手に入れ易い。日本で買うより少しは安いかな?

このオイルは、オーガニック系の店舗にて勧められたもの。これを、入浴1時間前患部に塗りこむ。入浴(といってもシャワーのみだが)後、再び塗る。そして就寝。

現在2週間が経過。

 

・・・どうかな〜・・・

 

オイルの効果はまだよくわからないので後日記載する予定。

 

以下、ここ2年、彼の肌を観察していて思った事。

1 出来るだけ汗をかかないこと。かいたら速やかに洗い流すこと

  (まだ出来上がっていない皮膚に汗がかかるとしみる→掻く→悪化)

2 体温をむやみに上げないこと。シャワーはぬる目で

  (熱い→痒い→掻く→悪化)

3 色々つけるより肌を清潔に保つ事が大事

4 日焼け止めはこまめに

5 水分と同じくらい油分の補給が必要

  (保湿力が弱い。化粧水の様なものをつけても5分後にはカッサカサ〜)

 

この南国において1と2が難しい。汗はかかないと熱中症になってしまう。

加えて趣味が長距離マラソンだったりする。

 

とりあえず明日も病院に行くらしい。

 

ちなみに、このココナッツオイル、ノントラブル肌の私には嬉しい効果づくし。

風呂上がりの髪やボディに使うとお肌しっとりすべすべである。

 

 

日本で買えるエキストラバージンココナッツオイル