ー日焼けどめが溶け落ちるー

バンコク生活情報、タイ旅の記録、在タイ日本人として思う事などなど。2016年4月に本帰国

バンコクで買える愛用日本製洗顔フォームなど。

日本にいる時から美容に関しては無頓着である。だが、「落とす」事にかけてのみ、割と気を使っている方だと思う。バンコクは大都会。排気ガスが街を覆っている。一年中暑く、汗で化粧は容易に崩れ、毛穴を詰まらせる。常に強い紫外線にさらされ肌が荒れる。保湿は欠かせない。保湿を効率的に行うには、まず何もない肌を作る事。よって、塗る事以上に落とす事が重要だ。

 

一日に一回は必ず洗顔フォームを使って顔を洗う。化粧落としはコールドクリームで。マスカラは専用リムーバーで。化粧は、塗った時間と同じ程落とすのにも時間をかけたい。(※私の化粧時間は平均15分)

ブランドにこだわりはない。一日に2回以上使う事がある事を考慮。成分が出来るだけ少なく、手頃な値段で使い心地がやさしいもの。いくつか試して現在使っているものが上の3点。どれも大のお気に入りである。旅行の際は詰め替え容器に入れて必ず持っていく。

f:id:migiwaaan:20150826093108j:plain

(画像向かって左から)

エムズワン 無添加 洗顔フォーム (120g) 

使用歴2年。エカマイゲートウェイ内のツルハドラッグで購入。ツルハドラッグの自社製品。100B以下(日本なら200円以下)コストパフォーマンス◎。洗い上がりが優しく、ダブル洗顔をしても肌がつっぱらない。石油系界面活性剤不使用。

 

■ちふれ化粧品 ウォッシャブルコ-ルドクリ-ムN 300g

常に日本で購入。使用歴4年以上。本体に加え詰め替えパックを2つ買っておけば1年以上もつ。(週に2〜3回程度使用の場合)たっぷり指にとって、手触りが軽くなるまでゆっくり馴染ませる。洗い流した後は洗顔を使ってダブル洗顔。たまに顔マッサージにも使う。

プライバシー マスカラリムーバー

タイでもツルハドラッグで購入可能。ウォータープルーフマスカラでもさらりと落ちる。@コスメでの評価が高い。まつげにこれを塗った後、コールドクリームを顔になじませて一緒にぬるま湯で落とす。

 

上の画像にないが、下記もたまに使う。

カネボウ suisai ビューティクリアパウダー 0.4g*32個

単独でもいいし、洗顔フォームに混ぜて使ってもいい。さっぱりして気持ちがいい。鼻周りの角栓がきれいになる。化粧をバシ〜っと決めたい日の朝に使う。

そういえば今年の春、大阪の淀屋橋付近のドラッグストアで中国人観光客がいわゆる「爆買い」していた。タイ人にも日本土産として大人気らしい。

 

 このラインナップは、製造中止かよほどの肌トラブルでも発生しない限り当分変えない予定。