日焼けどめが溶け落ちる

タイ中心旅行記ブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクのローソンで”クン”からあげを買う

この秋、一次帰国をして驚いた。夫が本場の「からあげクン」をなんと、初めて食べたという。夫の海外駐在年数の長さを思い知り、泣けてくる(嘘)。説明不要と思うが、「からあげクン」とは、ローソンの定番人気商品である。 www.lawson.co.jp バンコクで一…

イオン@シラチャとTiger zooのワンデートリップ[施設編]

[行き方編]はこちら Tiger zoo タイガーズーをGoogleマップで調べると、中国語で「龙虎园」と出てくる。経営者は中国人なんだろうか。 予想に反し、西洋風?な入り口にワクワク感が止まらない人もいるかもしれない。 入場料は大人450バーツ(約1500円)。こ…

イオン@シラチャとTiger zooのワンデートリップ[行き方編]

長くなるので行き方編と施設編に分ける。 朝から夕方まで、何が何でもどこかに行かなければならなかった。コンドミニアムが点検の為停電になる日だった。バンコクから100kmくらい行ったところにシラチャという街がある。ここにイオンがオープしたらしいので…

屋台でおひとりさまランチ

お昼の屋台ランチがすっかり板についた。自宅の周りにはたくさんのローカル屋台がある。暑いので、できるだけ近くのお店を選ぶ。すでに食事中の人の皿を横目で見て、これ美味しそうと思ったら開いている席に座る。タイ語がわからなくても、うなずいていれば…

海外旅行に行くからには。でもでも〜・・

今年も、ロッブリーの向日葵が咲くような季節になった。※画像は昨年のもの 外国人に伝わりにくい地方の魅力 地方出身者としてはもどかしい調査結果。 www.dentsu.co.jp 電通の調査によると、外国人が日本で体験したいベスト3は 「自然」「温泉」「郷土料理…

マシンに5000バーツが奪われた事件

定期的にこちらの銀行口座に現金を入金する。今月もパーッとやっちゃわないうちに・・とATMに向かった。 こちらのATMは24時間利用できる。日本の様にボックス型の部屋はなく、機械がむき出しで通路に設置されている。我が口座はカシコン銀行。ATMには英語の…

今日もあるがままに生きていく

バンコクは国際都市である。 マスターカードが毎年発表している世界渡航ランキングでバンコクはロンドンにつぎ世界第2位の約18万人。東京の8万人の2倍以上だ。 www.mastercard.co.jp ランキング第3位にはパリがある。週末起きた衝撃的な事件に心が痛む。こ…

市場でタケノコを手に入れる。がしかし。

うわあ〜!最新の記事3、4個間違えて消してもーた!! ・・・意気消沈の昨今である。めげずに更新していこうと思う。洗濯の実験中なので今日はこちらでも。 ソイトンロー(スクムビット55)の奥に美味しい生タケノコがあるという情報ゲット。センセープ運…

(再投稿)ラグジュアリーホテルで結婚記念日を祝う

※誤って記事を消してしまったので再投稿。簡単に。 毎年結婚記念日は、記念日らしくいいホテルでのんびり過ごす。いつまで続くやら。 今年はザ・スコータイ・ホテル 重厚な建物、上品な雰囲気が気に入った。 一歩足を踏み入れたら非日常空間。 あひるちゃん…

MBKでiPhone5sを買う

すべてかわいい我がiPhone達である。いっぱいあっていいだろう。ぬはははは 向かって左が5(auSIM)。真ん中が4s。そして、一番右側が今回買った5sである。 MBK(マーブンクローン)のショップにて新品SIMフリー64GBホワイト14,000B。 日本円で約49,000円(…

タイのお粥”ジョーク”が大好きだ

甘いものとお酒が大好きな我らである。週末ともなれば、美味しいもの求めてあっちでパクパク・こっちでうまうま。しかしもう健康が気にならない歳ではない。健康診断の結果もパーフェクトではない(特に私が)。というわけで休日早朝、ごくたまにジョギング…

タイのおしゃれな若者が集まるナイトマーケットーART BOXー

バンコクの最近のナイトマーケットは、どこも同じではない。同じだと思うならそれは歳をとった証拠。感性が鈍くなってるぜ! この「ART BOX」も他のナイトマーケットと少し雰囲気が違う。人も物もキラキラしていてちょっと格好つけている。アーティスティッ…

日本人の色彩感覚

相変わらず日本旅行が人気だ。バンコクのあちらこちらで、旅行会社の広告を見る。日本の風景が色鮮やかに描かれている。 日本といえば桜、紅葉、雪、富士山… 間違ってないのに何かが違う。広告を凝視する。違和感の正体は色使いだ。桜は「ピンク」色。紅葉は…