日焼けどめが溶け落ちる

タイ中心旅行記ブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーターコン祭りへバンコクからバスでGO〜

2015年6月25日(土)知る人ぞ知る奇祭「ピーターコン祭」へ行ってきた。 会場はバンコクから北へ車で10時間のダンサーイ市(ルーイ県)。飛行機の直便はなく、ツアーにでも参加しないと車がない個人はちょいと行き辛い場所。しかしだからこそ行く価値がある…

トンローsoi13の郵便局

朝からテンテコ歩いて近所の簡易郵便局へ。 日本の義母にエアメールを送るため。 我が家から一番近い郵便局。 ソイトンロー(スクンビットソイ55)のソイ13。 ソイの入り口から西へ歩いて4分程。 日本村ビルを横切ってしばらく行くと右手にある。 少し前にも…

海外在住の日本人が喜ぶお土産

↑一時帰国からタイに戻った際のスーツケースの中 年末やお盆が近づく頃、日本人向けフリーペーパーには決まって「日本へのタイ土産」特集が組まれる。逆に、「タイへの日本土産」特集というのはない。当たり前か。 なので、友人達への催促がてら、そういう記…

ヤム・ママーの作り方

Facebookに軽く投稿してみたら何だか感触良かったのでこちらにも。 ママーはタイで一番ポピュラーなインスタント麺。 こちらをアレンジ。「ヤム」は合えるの意味。茹でた麺に豚肉(茹でる)・細ネギ・パクチー・野菜適当を合えるだけ。味付けは添付のペース…

お引越ししました

ブログのお引越しをしました。 はてなブログ、前からやってみたかったんです。 (じゃあなぜ最初からそうしなかったんだろう) 内容は変わりません。引き続きよろしくお願いします。 簡単お絵描き機能あり。これは楽しいねぇ。

たい焼きに想う

只今バンコクで大はやり?のクロワッサンたい焼き。 バンコクの某高級デパートで行列を見た。 並んでいるのはほぼタイ人。 たい焼きは美味しそうなのだが、そこまで頑張るか。 タイ人は一途だと思う。 食べ物だけではなく、何事に対しても真っすぐだ。 一度…

アンパワー[衝動買い編]

まぁっ、美味しそうなソムタム〜♪ なーんてね。テヘッ ・・・・こういう事が書きたいが為に買ってきました。 日本人は器用といいますが、タイ人も負けてないと思う。 (でも一番器用なのはベトナム人だと思う) 1個30B(約100円)くらいだったかな。 旅行に…

アンパワー[朝編]

アンパワー水上マーケット。 前回の[行き・帰り方]に引き続き。 マーケットの営業時間は毎週金土日のみ15:00〜21:00。 しかし是非一度、朝のマーケットを体験していただきたい。 時間は朝7時頃。 夜の混雑が嘘のように、のんびりした時間が流れていきます。 …

アンパワー[行き・帰り方 byロットゥー]

記念すべき当ブログ最初の記事。 バンコクから約1時間半で行ける「アンパワー水上マーケット」への行き方をご紹介。 日本ではおそらくあまり知られていないアンパワー。 バンコク都民には日帰りで気軽に行ける観光地として大人気。 毎週金土日のみ15:00〜21:…

別館ブログ始めました

ブログというのは何度始めても、始める時が一番楽しいねえ。 このブログは、本館「ミギワン@タイランド」の別館になります。 4コマ漫画では描ききれない事や、タイ生活での備忘録など。 旅行とご飯が中心になると思われます。 基本的に在タイしている間に…