日焼けどめが溶け落ちる

タイ中心旅行記ブログ

ヤム・ママーの作り方

Facebookに軽く投稿してみたら何だか感触良かったのでこちらにも。

f:id:migiwaaan:20150616092222j:plain

ママーはタイで一番ポピュラーなインスタント麺。

こちらをアレンジ。「ヤム」は合えるの意味。茹でた麺に豚肉(茹でる)・細ネギ・パクチー・野菜適当を合えるだけ。味付けは添付のペーストを半分と、ナンプラー、ライムの絞り汁たっぷり(←これが大事)。
日本のラーメンの場合は、スーパーに売ってる「トムヤムペースト」を使えばOK。
ピリ辛・さっぱりの簡単タイ料理。

 

 

タイ料理を作る時、日本でも作れるか?考えたりするのだけど、これならOKだ。

パクチー含む、タイ料理に欠かせないハーブは家庭菜園だな。

 

f:id:migiwaaan:20150616092245j:plain

 

しっかしこの食卓、統一感の無さが甚だしい。

 

 

 

ま、美味けりゃいいのよ。ホーホホホ