日焼けどめが溶け落ちる

タイ中心旅行記ブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナッツオイルでアトピー予防対策ができるか

我が夫の体。ほのかに香るココナッツ・・。 朝晩せっせとオイルを体に塗り、痒み・カサつきの防止に努めておられる。 ココナッツオイルはアトピー肌によいのか?という疑問を持ってこちらのページに来られる方が多いようだ。 今から2ヶ月前に書いた記事↓。 <a href="http://migiwaaan.hatenablog.com/entry/2015/07/10/212738" data-mce-href="http://migiwaaan.hatenablog.com/entry/2015/07/10/212738"></a>…

バンコクで買える愛用日本製洗顔フォームなど。

日本にいる時から美容に関しては無頓着である。だが、「落とす」事にかけてのみ、割と気を使っている方だと思う。バンコクは大都会。排気ガスが街を覆っている。一年中暑く、汗で化粧は容易に崩れ、毛穴を詰まらせる。常に強い紫外線にさらされ肌が荒れる。…

チェンマイの銀閣寺!?「ワット・シースパン」が楽しかった

1週間程チェンマイに滞在した。 まだ行った事がないお寺と遺跡を回る為、トゥクトゥクのおじさんと交渉。2時間程600バーツ(2100円程)で契約成立。少し高いと思ったが、ツアーの半額以下だ。それに貸し切りだから誰にも気兼ねせずに回れる。 希望の場所を…

ありがたや。フリーペーパーで快適バンコク生活

フリーペーパーを読むのが好きだ。バンコク都内のあちらこちらで手にすることができる。気に入ったページや気になるお店には付箋をつけておく。何も予定がない時は付箋が入ったページをパラパラめくるところから始まる。すぐに捨てず、雑誌毎にとってある。…

バンコクはマラソン天国

「それにしても参加者増えたわ〜!」 と、つぶやくのは我がマラソンチームのキャプテン。去る8月12日は王女様の誕生日で祝日。お祝いを兼ねたマラソン大会に集まった人の数といったら! 「タイ人は、絶対一人で行動しないからね。仲間の1人が『走る!』っ…

初の海外!初渡タイ!で、ネット環境はどうしておくか?

タイあるある。年中液晶が粉っぽい。 初の海外旅行!初タイ!にて、お勧めの連絡手段。 私はレンタルWiFiルーターの準備を勧める。タイのバンコクに限っていえば、無料のWiFiスポットは日に日に増えているし、今やフリーWiFiがないホテルを探す方が難しい。…

【在住年数別】海外在住の日本人が喜ぶお土産

下記は投稿以来最もよく読まれている記事である。お土産に悩む日本人が多いなんてありがたい限り。心よりお礼申し上げます。結局は何でも嬉しい。何でもウェルカム! 海外在住の日本人が喜ぶお土産 - ミギワン番外編ー日焼けどめが溶け落ちるー migiwaaan.ha…

タイめしは美味しい・楽チン・経済的♪だけど、やっぱりね

今週のお題「夏の食事」 夏の食事=普段の食事。言わずと知れた、タイは一年中夏の国だから。 タイ料理の最も一般的なスタイルはいわゆる「ぶっかけご飯」。香辛料たっぷり、汗が吹き出るタイのおかずを白米と一緒に頂く。町には美味しそうなおかず屋台があ…

あのジブリ映画の世界を実体験!ベンメリア遺跡へ行ってきた

カンボジアの「ベンメリア遺跡」。「天空の城ラピュタ」のモデルである、などと噂に聞く。ジブリファンとしては、是非とも訪れたかった場所。願い叶ったり。 今現在、世界遺産登録はされておらず、修復は進まぬまま。 木が。木がぁ〜・・ 頭の中は、あのBGM…