日焼けどめが溶け落ちる

タイ中心旅行記ブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイで愛用中日焼け止めランコムUVエクスペールBB Ⅱ

今週のお題「愛用しているもの」 タイトル通り、日焼け止めが溶け落ちるような暑い国である。化粧する気が失せていく。しかし、何もしないわけにもいかない。何はなくとも日焼け止めだけは!という心がけ。 タイに来てから現在、3本目のリピートとなってい…

バンコクで勝間和代さんの講演会

半月ほど前の事。 勝間和代さんの本は読んだことがあるが、内容が記憶にない。金融にも経済にも無頓着。ただ、生でお話するのを聞いてみたいというそれだけでひとり出掛けてみた。無料だったし。 昼と夜の部があった。昼間の部は女性の自己啓発、夜はアジア…

シャンプーとコンディショナーを新調

トンローにある日本人経営の一軒家ヘアサロン『アトリカ』さん。 バンコクに来て以来数回お世話になっている。 初めて、オリジナルシャンプーとトリートメントを購入してみた。今のお気に入りである。 日本にいる時は基本的に湯シャン派だった。いつの頃から…

トムヤムクンを日本で作る場合

一時帰国の際、イベントでタイ料理を作らせてもらった。絶対外せないと思っていたのがトムヤムクン。認知度的に。もちろん私も大好きである。 トムヤムクンに書かせないのは海老。”クン”というのはタイ語で海老。だから、実は他にもトムヤム◯◯という料理があ…

一時帰国。タイ料理パーティーでおもてなし

去る9月26日開催。 一時帰国1ヶ月前、地元鳥取の友人が声をかけてくれた。この友人は楽しいと思うことなら手間ひまを惜しまない。自宅で数年間ママサロンを行っていたが、ついに今年、サロン用の一軒家を建ててしまった。今回はそのカフェスペースを利用さ…

一時帰国2015秋

1ヶ月ぶりの更新。今までで一番長い一時帰国。日本を堪能。 かつての通勤路には、黄金色の風景が広がっていた。「今が刈り時よ〜!」という声が聞こえてくるようだった。桜や紅葉もいいが、9月の日本は本当に過ごしやすく、この時期に帰れてよかった。 毎…