日焼けどめが溶け落ちる

タイ中心旅行記ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

新装開店しても変わらないイサーン料理店

在住時、よく行ったイサーン料理店に行った。 「イサーン料理」はタイ東北部に伝わる郷土料理だ。さっぱりの中にある酸っぱさと辛さが癖になる。 移動中、闇夜にお馴染みの看板を発見し慌ててタクシーを止めた。タイを離れている間に「閉店した」と聞いてい…

世界のどこに居ても同じ

時々思う。 すべては自分次第で言い訳できない。環境は大事。しかしどこへ向かうのはやはり自分。家族も友達もお金も仕事も、動機にはなるけど自分の意志じゃない。 どうやったっていつか死ぬ。 人生はやりたい放題。それでいいよな。 さて、今日はトンブリ…

アンパワーへの行き方②【詳細】 by行き列車・帰りロットゥー

*2017年2月時点の内容 *2018年9月追記あり概要はこちら↓ migiwaaan.hatenablog.com 1.BTSウォンウェイヤイ駅〜国鉄マハチャイ駅 2.国鉄マハチャイ駅〜船着き場〜国鉄バーレーン駅 3.終点メークロン市場〜アンパワー 4.帰り(ロットゥー) 1.BTSウォンウェ…

アンパワーへの行き方2017①【概要】

詳細はこちら migiwaaan.hatenablog.com もう何度行ったかわからないアンパワー。行くたびに違う顔を見せてくれる。2017年2月、久しぶりの訪問は列車で向かうことになった。 色々乗り換えて4時間ほど。時間はかかる分、タイの風景をゆっくり愉しむことがで…

あああ〜、タイに行きたいな〜〜!

と、猛烈に思うことがある。 実は今年2月にも10日ほどバンコクに滞在した。久しぶりの仲間に会い、毎日ビールを飲み、それぞれ1泊2日で、パタヤやアンパワーにも行った。充実の10日間だった。旅行に行くと、 「もうここに住みたい!」 と思うのは誰し…

本帰国して間もなく1年【後編】

海から戻り、全員で夕食の準備をした。 タイ料理のフルコースに加え、中庭ではバーベキューの豪華メニュー。 私も確か、一品日本料理を作ったが、何を作ったのか思い出せない。余談。これより前、自宅にタイ人数名が遊びに来た。手巻き寿司をメインに準備を…

本帰国して間もなく1年【前半】

タイを離れて約1年が過ぎた。 帰国する直前、夫の仕事仲間が私達を1泊旅行に誘ってくれた。自分達以外は全員タイ人である。 タイ人に囲まれて、夜を過ごすことは時々あった。その度に、彼らの「遊ぶ」ことに対する並々ならぬ情熱を見せつけられた。彼らに…

約10日のタイ旅ワードローブ【洋服編】

旅の醍醐味の7割は、その支度にある。 10ヶ月ぶりのタイ。 念願のエアチケットを確保し、フライト当日まで浮き足立っていた。 ふと、一度もやったことがない事を始めてしまった。 持っていくものチェックリスト の、作成である。 毎夜ノートを広げては、何…