日焼けどめが溶け落ちる

タイ中心旅行記ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

タイお土産用調味料ランキング

タイから戻ってきました〜と言うと即座に「タイ料理って美味しいよね!」と言われる。 日本に戻ったら想像以上のタイ料理ブームだった。 大手弁当チェーンは、夏向けキャンペーン商品にタイ料理。 某大手コンビニにはパッカパオの冷凍食品が常備されていた。…

あやさんの作ってくれたラープが最高だった

一人だとマイナス思考に陥りがちな私を、いつも元気づけてくれたのがあやさんの存在。 migiwaaan.hatenablog.com タイ人にも色んな方がいると思うが、我が家のあやさんはとにかく明るく元気で、口も手もよく動く方だった。 お料理も上手で、タイ料理をリクエ…

タイ衣装で記念撮影@The Classic Studio

帰国してから、改めて思う。今、この瞬間やりたいと思うことは、時間とお金が許す限り(多少無理してでも)みんなやっておくべし。今日という日は、もう二度とこないのだから…。 と、いうわけで帰国がきまった直後からお店を吟味し、こちらで渡タイ当初から…

この海の向こうに

この海の向こうにあるのは……朝鮮半島である。広く「大陸」ということで。 バンコクは酷暑。昨日、体感温度予報が52度になったと知った。もはや、生死に関わる気温ではないか?近所のセブン犬は大丈夫だろうか。日本海に沈む夕日を見ながら考えた。 日本へ戻…

バンコクはネイル天国atトンロー「Ce-Leb」

いつものネイルサロンに電話すると、予約がとれなかった。聞くと今日はタイの祝日。 しかしどうしても今日、足の指をなんとかしたかった。最近、サンダルで出掛けることが多く、凸凹道と、日頃の粗暴な行動?のせいで親指の爪がボロボロだった。 飛び込みOK…

タイ人ママに「ママ友」はない

www.nhk.or.jp 番組は見てないけど「日本特有の”ママ友”」というフレーズが頭に響いた。 たしかにタイ人の「ママ友」同士が井戸端会議しているような姿をバンコクで見たことがない。居るとすれば十中八九、それは日本人である。 タイ人ママに「ママ友」はい…

人生初・宇宙精神体みーちゃんとチャネリング。

クリエイター。創造の人。イメージするスピードが人より大分早い。そのイメージは時系列に沿って浮かばない(発想の神は順番を考えていない)。イメージの量とスピードに行動が追いつかないため、常に焦っている。ストレスが溜まる。 部屋のあらゆる場所にホ…

家政婦さんがいる生活

仲睦まじい夫婦のベッドルームを紹介したいわけではない。 アヤさん(家政婦さん)のお世話になり約2ヶ月。地味に、生活スタイルが変わった。 一番嬉しかったのは、シーツの洗濯から解放されたこと。シーツを洗う日は洗濯を2回行う。主婦ならわかると思うが…

アヤさんがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

「アヤさん」はタイで経験したいことの1つだった。先月から週に2回、1万円ほどでお世話になっている。掃除、洗濯、アイロンがけをお願いしている。言えば買い物も料理もOKだそうだ。 ■アヤさんとは メイドさんのこと。タイ語ではメーバーン。タイの一般家…

2016年も爆進するのみ

元日朝からパタヤへ。いつもならバスだが、景気よくレンタルタクシーを手配。タクシーは「オールパタヤ」さん。完全ネットオーダー。メールのバウチャーは送られてきたものの、事前の確認などはなくやや不安だったが、約束の時間10分前にはちゃんとドライバ…