日焼けどめが溶け落ちる

タイ中心旅行記ブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年は「覚醒」の年だった

フォースではない。わたしの事である。 タイに来て3回目の年越しは、初めてバンコクで迎える。買い物や掃除も一通り終了。紅白観ながら自宅でゆっくり過ごしているところ。あと数時間したら蕎麦を茹でる。日本と違うのはコタツがない事くらいか。 大晦日ら…

バンコクの年末年始はギンギラギン

どんな華やかなイルミネーションも、あの光景には叶わないと思う。 バンコク中心部のイルミネーションが眩しい時期になった。 その明るさたるや、iPhoneカメラが全くブレないほどである。 街全体が、遊園地かディスコになった様。 コスプレ集団光臨。 仏教国…

みかん(ソム)が美味しい季節になりまして

果物天国タイランド。 今年(ってもう終わりそうだけど)になり、やっとミキサーを購入した。近所の果物市場で適当に果物を購入。2〜3種類をミキサーに投入し、朝からゴクゴクやるのを日課にしたい。しかし、わざわざジュースにしなくとも1つ1つが美味し…

バンコクで生理不順のお薬をもらう

上の画像は「円」ではない。7,614「バーツ」。すなわち約26,000円である。問診・内診・尿検査に薬を処方されこのお値段。どうですか奥さん。 保険適用で、支払いはおそらくゼロである。おそらく。「生理不順」というのが慢性的な疾患と判断されなければ、で…