ー日焼けどめが溶け落ちるー

バンコク生活情報、タイ旅の記録、在タイ日本人として思う事などなど。2016年4月に本帰国

石の上にも三年とはよく言ったもんだ

f:id:migiwaaan:20150722203327j:image

今日のなるほど。
ネイルサロンにあった日本のファッション誌。ネイル特集のページを示す付箋が貼ってあった。向かって左にページをすすめると、なぜかネイルとは違う特集ページになる。
 
…あ、もしや。
 
逆に付箋右側のページをめくると、ちゃんとネイル特集が続いている。
つまり、日本人が読むと、特集の一番最後にあたるページに付箋がつけてある。
タイで、というか世界のほとんどで書物は右に向かって読み進めるものだからだ。大事なのはネイルの写真で、書いてある日本語はどうでもいい(読めない)のだ。
 
こんな些細なことで、ここは外国なんだと思う。逆に全く思わない日もある。
 
タイに住み始めてもうすぐ3年目に突入する。最初は戸惑い、もう帰りたいと思ったこともあった。こんな生活、いつまで続くんだろうと。
 
石の上にも三年。
 
よく言ったもんだ。
突然の海外生活に対する不安は、時が和らげてくれた。三年目の今年はさらに穏やかで、忙しくも愉快な日々が待っている。
 
***
 
この日のネイル。
ジェルオフ+ジェルペディキュア+アートで950B(約3500円)
(画像は上手く撮れなかったので割愛)
 
ネイルワンダーランド
ゲートウェイエカマイ店
10:00-22:00 
電話02 108 2738 日本語・英語可
 
2年の間に一番行っているネイルサロン。ペディキュアはここっと何となく決めている。雰囲気がよく、日本語ペラペラのオーナーさんを始め、スタッフさんも皆感じがいい。格安ではないが良心的だと思う。日本人の好みがわかっている。細かい要望にも親身になって対応してくれる。
人気店なので事前電話予約がお勧め。