ー日焼けどめが溶け落ちるー

バンコク生活情報、タイ旅の記録、在タイ日本人として思う事などなど。2016年4月に本帰国

タイのおしゃれな若者が集まるナイトマーケットーART BOXー

f:id:migiwaaan:20151102092552j:plain

バンコクの最近のナイトマーケットは、どこも同じではない。同じだと思うならそれは歳をとった証拠。感性が鈍くなってるぜ!

 

この「ART BOX」も他のナイトマーケットと少し雰囲気が違う。人も物もキラキラしていてちょっと格好つけている。アーティスティック。安いビーサンに短パンでは気後れしそうな感じ。もっと具体的にいうと

・ターゲットは観光客ではなく地元の若者?

・商品の値段がやや高め

・店舗は個別ではなく準備されたコンテナの中に入っている

 

お店のスタッフは、田舎から家族で出稼ぎに来た人などではない。皆、若く垢抜けている。「仕事ってわけじゃないけど友達と楽しい事がしてみたくて」「お店の試作品を楽しんでもらおうと思って」「自分の作品を見てもらいたくて」・・みたいな感じ。しつこい客引きなど一切ない。

f:id:migiwaaan:20151102094925j:plain

中央ステージでは、ダンスバトル。かなりの盛り上がり。ダンスレベルは日本の若者となんら変わりない。色々懐かしくて長い間眺めていた。

 

もしも私の故郷でこんなマーケットを開催しようと思ったら・・と想像してみる。

騒音問題、交通整理、衛生管理・・・。これだけで心が折れそうだ。それらをクリアに出来たとしても、今度は若者を満足させられるような出店者をたくさん集めることができるかどうか。こういう場がある、今のバンコクの若者が羨ましいと思った。日本は今、何かと色々難しい。

 

日本から観光でこのマーケットに来たら、人によってはガッカリしてしまうかもしれない。昔ならではのマーケット風景はここにはない。バンコクの若い感性や勢いを感じて楽しんでもらいたい。

 

f:id:migiwaaan:20151102094828j:plain

他にもっとおしゃれな食べ物があったのに、食べ慣れたものを買ってしまうアラサー夫婦。ソムタムがいつも通り辛かった。

 

Art Box Facebookページ (タイ語)

インスタグラム↓

instagram.com

◆開催予定 11月は毎週金〜日曜 第4週のみ25日(水)〜29日(日曜)開催

◆開催時間 15時〜24時

◆行き方 地下鉄(MRT)でクイーンシリキットコンベンションセンター駅2番出口